Mioの探し物

みおのパワースポット忘備録

阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)へ行ったお話

こんにちは、みおです。

今回は、自身の爪痕はまだまだ残りますが、自然豊かな阿蘇にある

阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)」に行ったお話を書きます。

 

阿蘇という地域にある神社です。

こちらは、金運や子宝、商売繁盛、病気平癒、合格祈願、商売繁盛など

ご利益が盛りだくさんの神社です。

地震で、道路が迂回になっている部分もありますが、迂回ルートはちゃんとありますのでご安心を。

 

こちらは、生きた白蛇様に会うことが出来ます。

平成22年8月に造営されています。

境内から出現した白蛇様を御神体として祭られています。

白蛇様にご縁が深い、弁財天、宇賀神、八大龍王主祭神として祭られています。

比較的新しい神社の為、非常に綺麗です。

 

国道325号線沿いにあります。

のぼりがありますが景色に見とれていると通り過ぎるのでご注意。

駐車場は、30台ほどはなんとか入りそうと感じました。

駐車場で目を引くのは赤い鳥居、白狐稲荷大明神が横にあります。

こちらでは、白いお稲荷様もお祭りされています。

商売繁盛の願いを込めてお参りしました。

 

込み合う時期もあるそうですが、私は2回行って、2回とも比較的すいており

一回目にお参りした時は、本殿で白蛇様をお財布に乗せて頂き祈願してもらえました。

2回目は、向かって右手にある、社務所のような造りのところで、

白蛇様拝観所と書かれている建物の中でした。

財布や肩に白蛇様を乗せて祈願してもらえました。

 

正直、私、爬虫類は苦手なのです・・・・

白蛇様がかなり、アクティブな動きをされて、肩に軽く乗せられたまま

うにょ~~~んと私の右ほおまで顔を伸ばしてきました。

舌をちろちろと動かすので、頬に触れるのです!!!

私の心中は、皆様の察するにお任せいたします。

爬虫類が苦手と知る夫は、声を殺して笑っています!!!

神主さんもどう見ても笑っております・・・が、ごほん

「気に入られていらっしゃるようですね。」

と笑顔で締めくくられました・・・・

これも、御利益ご利益・・・・

祈願料は1000円以上あとは気持ちでした。

祈願が終わると御札を頂けます。

3月守りになっていますので、3か月ごとに参拝にいくのがベストなのでしょうか。

 

その他七福神や、弁才天様にお参りしました。

弁才天様はご縁日があるそうで、その日にお参りすると

1000日お参りしたのと同じご利益があるそうです。

狙ってお参りに行くのも良いですよね。

暦を調べ、己巳(つちのとみ)の日調べてください。

その日が、弁才天様のご縁日です。

次は、2019年2月1日のようです。

 

阿蘇はみどころ一杯の観光地でもあります。

白蛇様のご利益と、自然のパワーをいただきに行ってみませんか?

 最寄り空港は、阿蘇熊本空港、鉄道は現在不便な状態です。

空港からレンタカーなどの利用をお勧めします。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)  

で、検討してはいかがですか?