Mioの探し物

みおのパワースポット忘備録

宇佐神宮(大分県)

 

こんにちは、みおです。

九州在住なので、九州の話が多くてすみません。

 

私が、というか、私の中の何かが好きで仕方ない場所がこちら。

大分県宇佐神宮です。

 

実は数年行けてないのですが、こちらは神様の格?というか、感じるものが違います。

今、行けそうで行けない、でも今すぐでも行きたい場所の一つです。

 日本三大八幡宮の1つで、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社「宇佐神宮」。

初詣時期だけでも40万人以上、年間になると150万人を超える参拝者が訪れる神社です。

 お正月前によく、初詣バスツアーの案内が入ってきます。

f:id:mimion30:20190130101259j:plain

こちらは、本当にどんな時期でも、参拝者の姿が絶えません。

のご利益は、一之御殿で仕事運や金運。

二之御殿と三之御殿では縁結び、安産、子育のご利益があると言われています。

 

f:id:mimion30:20190130101831j:plain

図で見ると分かると思いますが、かなり広大な敷地なのです。

参拝ルートは、案内が切れ間なく出ていますので、なんとかなります。

足元は、履きなれた靴をお勧めします。

まあ、だいたいの神社などは、玉砂利や、石畳なので、きちんとした服装でと思うのですが、なかなか足元が厳しいところばかりですよね。

申し訳ないけれど、運動靴ばかりです。

 

御手水できちんと清めて、いざ進みましょう。

 

宇佐神宮の本殿は国宝で、朱塗りが美しい堂々とした造りです。

荘厳な雰囲気が漂い圧巻のひとことです。

一之御殿には八幡大神

二之御殿には比売大神。

三之御殿には神功皇后が祀られています。

一之御殿から参拝していくのが正しい参拝方法なので、順番にお参りしていきましょう。

 

こちらの参拝方法は、他の神社と違うのでご注意を

二拝、四拍手、一拝です。

普通は、二拝二拍手一拝です。

 

お参りの順番も

上宮→下宮→一之御殿→二之御殿→三之御殿

での参拝を守りましょう。

 

お参りが終わったら、境内のパワースポットへ向かいましょう。

EXILEのUSAが(宇佐だけに?)願掛けをした、大楠の木へ向かいませんか?

樹齢約800年といわれる「御神木」。

この御神木の周りを1周してか、木に触れながらご利益を願うと御神徳がいただけると言われています。

本殿の前にありますよ。

 

夫婦石、願掛け地蔵、御霊水、ハート石など、こちら盛りだくさんのパワスポだらけです。

 

 御霊水で、お気に入りのパワーストーンを浄化するのも良いですよ

是非、ゆっくりと時間を取って、宇佐神宮を巡ってみてください。

 

宇佐神宮は、清めの力というか、浄化厄払いの空気を感じます。

ゆっくりと境内を回り、様々なものを落とすという気持ちを持って参拝してみるのがおすすめかなと思います。

 緑豊かな境内は、それだけでも心を浄化してくれます。

是非、参拝してみてくださいね。